チャリ通のお供に・・・


デジタルオーディオプレーヤーが欲しくなってきた。私はSONYのNET MDウォークマンをお供にチャリンコ通勤しているのだが、MDLPでも録音出来るのはたったの2時間半弱。MDの入れ替え&持ち運びも面倒臭いし、音楽データをCDやPCから転送するのもエラク時間がかかって結構なストレスなのだ。

代表的なデジタルオーディオプレーヤーである、アップル社の「iPod」は皆さんもCMなどでご存知だろう。あれはハードディスク内蔵タイプなので、記録容量は多い反面、消費電力が多いため電池の持ちが悪い。さらに扱いにも多少気を使う。一方フラッシュタイプのものは記録容量は少ないものの、小型・軽量で電池の持ちが良いのだ。「記録容量が少ない」といっても最近は1GBのものも出ているので、それだとMP3の曲データが約240曲も入る。私には十分だ。

実はウチの父は非常に「新しもの好き」で、それを買えば夢のようなことが実現出来ると勘違いしている。PCでも高スペックのものを買えばそれでOKみたいなところがあって、色んなソフトを詰め込んではPCを不安定にして次のPCに買い換え・・・なんてことが多い。私は父が使わなくなったその手のモノを引き取ってたまに使うのだ。

その父がすこし前にiPod Miniを買ったらしい。音楽なんて殆ど聴かないはずだし、使ってるのか聞いたら曲データの転送方法も今一つわかっていない様子だった。私は早速引き取れないか様子を探ったのだが(笑)、まだ買って間もないこともあってか、しばらくは色々イジリたいようだった。そういう時に強引に引き取ると、父は類似の新製品を買ってしまうケースが多い。私は完全に父の熱が冷めるまで待ってから、引き取りをするようにしている。

父のiPod Miniを持ってみると結構重たい。私は軽量で、首からかけられるようなのが良いなあと思っていた。そして昨日、色々情報収集をしていたら、アップル社からビッグニュースが!iPodフラッシュメモリタイプ、「iPod Shuffle」が発売されるというではないか。しかも1GBのものが約17,000円。他社のは30,000円前後のものが多いので、いかに安い価格設定かがわかるだろう。しかもオシャレなマッキントッシュだ。液晶画面がついてなかったり細かい不満点はあるが、商品としては十分魅力的だと思う。しかし人気殺到のため、納期が遅れるのは間違いないだろう。

ただ、10年前の私ならすぐに飛びついたと思うが、私もそれなりに年を取った。一時のカッコ良さだけで製品を選んではいけない。自分のライフスタイルや嗜好をよく考えると、iRiver社のiFP-800シリーズの方が向いていると思うのだ。だが実売価格で、iPod Shuffleよりも7〜8,000円高いのがネックだ。iPod Shuffleの登場によって、今後値下げしたモデルが発売されるとは思うのだが・・・それまでこの物欲を抑えられるかは、あまり自信が無い。(^_^;)