一大決心

リビングからTVを排除することにした。子供にとっても際限のない「ながら見」になりがちだし、自分にとっても時間の無駄遣いという気持ちが大きくなってきたのだ。別にTVを全く見ない(子供に見せない)つもりではなく、見るものだけをDVDに撮ってCMなどを飛ばして見ようということ。そしたら必要以上に見ることはないし、時間も有効に使える。てな訳で、この年末の休暇を利用して、早速TVをリビングから北側の寒〜い洋室に移動した。この洋室は寒くて暗いので殆ど利用されておらず、半分物置と化している。そういう所にTVがあると、長居はしづらいだろうというのも狙いである。

いざ実行してみて、いかに自分が無意識にTVを点けていたかを痛感している。気が付けば(TVの)リモコンを探しているのだ。多分喫煙者が無意識にタバコに火を点ける感覚に近いものがあるのではないだろうか。あと当たり前だが、リビングがぐっと広くなった。でも何も無しでは寂しいので、別の部屋にあるミニコンポを持ってきた。我が家のリビングはTVが無くなり、常に音楽が流れる空間へと変わったのだ。主にFM802を聞いている。出来ればゆうせんが欲しいが贅沢は言えない。今は私の好きなスピッツの新曲「正夢」がかかっている。TVの無い生活は、時間の流れがゆっくりに感じて悪くは無い。意外と無いなら無いで平気なものだ。見たけりゃ別の部屋に行けば良いだけだしね。

その洋室も、TVを見る時あまりに寒いので、無印良品でコタツを買ってきた。昨晩リビングで少しだけ勉強してたのだが、ガスファンヒーターだけだと足は寒くて頭ばっかりボーッとしてくる。結局「冬のソナタ」完全版の最終回を洋室でコタツに入って見ているヨメの所に私も合流して、そんなに興味もないのに一緒に見てしまった。イーミなーいじゃーん!!(^_^;)

******

かなり限られた読者のために続けた「マーニー間」も今年はこれで終わりです。レスをつけてくれる皆さん、どうもありがとうございました。来年は少し違った形に変えることも検討しています。これからもどーぞよろしくお願いします。