Replace / Off Course

marny2004-12-28

我が家の炊飯器は私が結婚する時、つまり96年に購入したのでもう8年になる。中の釜は傷だらけで、最近は炊き立てのご飯でもツヤがなく、数時間保温したようなものと間違えそうなくらい。てな訳で、ボーナスも出たことだし思い切って買い換えることにした。サンヨー製、圧力で炊く方式で3万以上する良いヤツ。ご飯が炊けたら音声ガイダンスで知らせる(そんなのはどーでも良いが)など、時代を感じさせるものだったが、やはりご飯が美味しいー!これでまた肥満との戦いが過酷になりそうだ。(^_^;)

勢いづいた私は、オーブントースターも買ってしまった。今使っているのはワンタッチボタンというのがあって、「トースト1枚」というボタンをピッと押すと、自動的にトーストを焼いてくれる。しかし数ヶ月前から、焼いてる途中で勝手に電源が切れてしまうようになった。「なかなか焼けないなあ」と思って見に行ったら、電源が落ちてることがしばしば。又これがなったりならなかったりするのが微妙にタチが悪い。この買い換えでやっとストレスが溜まらなくて済みそうだ。今回のは高出力&熱風ファンで「外はこんがり、中はふんわり」に焼けるらしい。炊飯器もそうだが、数年間毎日使うものはケチるべきではないと思い、高価格機種にしたのだ。オチがなくてスンマセン。

*****

土曜の深夜、毎年恒例になってるという小田和正の特番を見た。この番組の存在は知っていたが、見るのは初めて。私はオフコースに特別な思い入れはない。しかしちょっとだけ見るつもりが、次々と歌われる名曲に引き込まれて結局最後の方まで見てしまった。お陰で翌日の野球はちと寝不足。でも「YES−YES−YES」のエピソードから曲にかけてはジーンと来た。またベストでも聴いてみよう。
http://www.tbs.co.jp/program/crismasnoyakusoku_20041225.html

・・・こういう風に懐メロに回帰するのも、オジン化現象の一つだなあ。