困ったジイさん

marny2004-12-27

先日数年ぶりにウチの両家の両親が一同に集う機会があった(少しお茶しただけだが)。こういう機会は結婚8年半で2回目。前回は長女のお初参り(5年前)の時で、今回はそれ以来である。仲の良い所だと一緒に旅行に行ったりってな話も聞くが、一般的にはどれくらいの頻度で顔を合わせるものなのだろう。一応断っておくが、我々の所は全然不仲という訳ではない。それぞれ多忙なだけなので、誤解なきよう。(^_^;)

私とヨメは2人とも下戸&非喫煙者であるが、両家の両親も全員そうである(私の父は昔外では喫煙していたらしいが)。だから久し振りの再会のテーブルにもアルコールや煙は全く無く、エエ年した大人6人がデザートを囲むその光景は、傍から見ると気持ちの悪い空間だったかもしれない。

その後用事のあるヨメ両親と別れ、私達一家と私の両親を乗せた車は夕食を食べる店を探して走っていた。その車中、「しりとり」がマイブームの長女は早速祖父(私の父)に対戦を申し込んだ。その時、私達は耳を疑うような答えが・・・。

(そこまでの展開は省略)
長女「『ダイヤ』」
祖父「や・や・・・・・・『やもめ』」

(祖父以外の大人一同の心の中)「5歳の子供相手に何言うとんねん!」(^_^;)

さらに・・・
長女「『コップ』」
祖父「プ・プ・プ・・・・・・あっ!『プーさん』!」

子供が喜びそうな答えが浮かんだので、嬉しくなって言ってしまったんだとは思うが、ガチンコで負けです。(T_T) 振り返った見た父の顔には、銀色の付け鼻がついてるかと思った(オジンガーZ=画像参照)。

それ以降、長女は寝る時間になったりしてしりとりを終わらないといけないとき、「じゃあもう終わりね。『プーさん』。あ、負けたー!」とニヤけて言うのが習慣になっているのでした、とさ。