何でやねん!

7/30の日記で書いた通り、私には沢山の甥や姪がいる。ヨメ姉は嫁ぎ先の家業を手伝っていることもあって、夏休みに子供の相手をなかなか出来ないので、そこの子供達が毎年こちらに遊びに来る。彼らの相手をし始めて数年経つが、今年も彼らはやってきた。今回は下の2人(小5男+小3女)である。

日曜の野球の後、私は自分の子供+彼ら(もちろん祖父母付)を連れて、地元の市民プールへ行った。平日ナイターするにはこういう地道な努力も大切なのだ(苦笑)。私が子供の頃通いなれた市民プールは老朽化のためにその役目を終え、それに代わって場所も新たに昨年出来たばかりのプールである。

私の町にはスライダーなどがあるレジャー用市民プールが別にあるが、そちらは屋外プールである。日曜は台風が来ており天気が悪かったので、屋内プールがある新市民プールに行くことにしたのだ。行ってみると、屋内には25mの競泳用プールにショボショボの流水プール(リラクゼーションコーナーも併設)、キッズプールにジャグジーなどがあり、屋外には50mの競泳用プールがある。ただそれだけだ。それでも、ウチの子供はまだ小さいので、そのショボショボの流水プールでも十分楽しめたようだ。

しかーし!納得の行かないことがあった。だって、競泳プールならともかく、キッズプールまでスイミングキャップを被らないと入れないというのだ。理由を聞いたら「水質保持」のためだって。百歩譲って流水プールは仕方ないとしても、キッズプールで何でキャップが要るねん!キャップだけ被ったって、キッズプールの水質なんて・・・(以下自粛)。

その他にも流水プールでは「泳いだらダメ」(ウォーキング用らしい)とか、細かいことばっかり注意されて、気分が悪くなる場面が多々あった。これも何かあった時の責任問題を考えた、事なかれ主義からであろう。2歳の子がチャプチャプ水遊びしたり、小さい滑り台で遊ぶだけのプールでさえキャップが必要で、泳いじゃいけない流水プール。何かオカシクない?