高校野球

marny2004-08-09

夏の甲子園が始まった。今回は私の母校が数年ぶりに出場している。私の在学中にも2回出場(おそらく両方センバツ)したが、応援に行かないと欠席扱いになるのは今考えても納得がいかない。ズル休みした奴は、後日生活指導の先生にボコボコにされていたように記憶している(なんで?)。

当時私の母校は男子校だった。しかし私が卒業した翌年から共学になった。当時はチアボーイズと言って男子生徒が応援していた(確かブラスバンドは助っ人で近くの女子高が来てくれていた)が、今は学校内の女子生徒がチアリーディングで応援してくれている。それを見て、純粋に応援する気が起こらない私である(苦笑)。1回戦は勝ったようだが、2回戦は優勝候補チームとの対戦らしい。ゴチャゴチャ言いつつ、見るとやっぱり応援してしまうんだろう。

ところで、私は高校野球があまり好きではない。理由はいくつかある。
1.ガッツポーズがウザい・・・相手への気遣いがない。ヒット1本で喜び過ぎ。
2.ユニフォームがダサい・・・柔道着みたいな生地。個性のないデザイン。戦時中じゃないんだから。
3.ファーストへのヘッドスライディング・・・最終打者は必ずやるが、駆け抜けた方が早い。自分に酔うな。

野球に関係ない女性でも高校野球は見るという人も結構多いらしい。あのキビキビした動きが清々しい、などという人も多い。私は巨人桑田などに好感を持ってるように(容姿は別)、それは勿論そう思う。ただちょっとひねくれてるのだ。でもこないだ久しぶりにTVで高校野球を見てたら、投球間隔がかなり短かった。ああいう風にテンポ良くやってくれると、野球ももっと面白くなると思う。プロでも2時間半を切る試合が増えるんじゃないだろうか。そんなことを考えるある夏の一日であった。

****(追記)

東北高校ダルビッシュ投手は皆さんご存知だと思うが、もう一人の真壁投手も有名だ。彼について面白い情報を見つけた。以下そのまま引用。

「一部のマスコミは彼を『マカベッシュ』と称することを目論んでいるようであるが、2004年春現在、Googleなどでの検索結果では『メガネッシュ』の方が圧倒的である。」
「2004年の選抜高校野球大会、3月30日の大阪桐蔭戦にて。『あ、今、投球練習場、このメガネは真壁です』。ついに実況の人からもメガネ扱いされてしまった。」

こんな↓サイトもあるのだ。ネットは怖いねえ。(^_^;)
http://www.meganesh.com/ (←メガネッシュ・ドット・コムだよ!)

そういえば昔、西武時代の清原をブーマー(阪急)になぞらえて、一部のマスコミが「キヨマー」とか言ってたっけ。別に真壁・清原とそのままで良いのに、どういう意図でマスコミはそういう企てをするんだろう?