前半終了

marny2004-08-16

結局土曜はほとんど家でゴロ寝、日曜は野球の後出産祝いを持って友人宅を訪ねた。数日前にも書いたが、今年の私の盆休みは変則的で、とりあえず今日・明日を出勤(ヒマだけど)、水曜からまた5連休なのである。

ところでオリンピックも始まり、TV観戦している人も多いだろう。私の注目は野球・ソフトボール・サッカーである。ソフトボールは展開がスピーディで面白いね。内野守備でもファンブルしただけでまずセーフ。イニングも7回までだし、非常に緊張感があって面白いと思う。

そのソフトボールの初戦を見た。オーストラリアとの試合だったが、初回に連続押し出しで2点を先制、しかも先発はエース上野投手ということで「こりゃ楽勝だ」と正直思った。しかし勝負事というのはわからないもので、オーストラリアは上野投手を打ち込み、逆に日本はその後も無安打に封じ込まれて逆転負けを喫したのであった。

その試合でオーストラリアの主軸がHRを打ったのだが、見た人はわかると思うが非常に軽〜いスイングだった。これを見た私は「やはり力むとダメだ」と思い、次の試合で取り入れることにした(なんて単純)。しかし結果は3タコと惨敗。自然体を意識したあまり、重心がどっしりしなくて全く上手くいかなかった。これで数試合ノーヒットが続いている。早くトンネルを抜けたい。

*****

全く話は変わるが、親子の自転車二人乗りで荷席の幼児が眠ってしまってグラングラン揺れていたり、買い物に出かけると、眠ってしまった結構大きな子供を重そうに親が抱っこしているシーンをたまに見かける。しかしウチの子供は外では殆ど眠らないので、そういうことは全くなかった。が、昨日下の子がソファーにもたれかかって、半分立ったまま変な格好で寝てしまった。お尻丸出しなのは、ただ今トイレトレーニング(おむつを外す練習)中だから。あまりにマヌケな絵が撮れたので載せちゃいます。