ツーキニスト

marny2004-08-19

前日の私のカキコが一部で問題視されているようだが、別に今すぐどうこうしようって訳じゃない。私にとってこのチームがかけがえの無いものであることも又事実であるし、即退団するほどの行動力もない。フリークライミングを始めるかどうかも、私の行動力からいくと甚だ疑問である(苦笑)。ただ私はプレー「だけ」をしに来るメンバーではなく、自身が骨折していてもスコアをつけたり、ボールを拾ったり、何よりもチームがどんな試合をするかを自分の目で確かめたくてグランドに姿を見せる、そんなメンバーで構成されたチームでプレーするのが希望なのだ。大会の大詰めだからって東京から自費で帰阪するウチの某メンバーや、活動の度に毎回広島から帰阪する某チームのN原さんのような人。メンバー全員がそんな人なら、さぞ活動は楽しいだろうなと以前から思っている。

*****

話を変えよう。来月ヨメさんが1ヶ月バイトに行くことになった。勤務先は自宅の近くではあるが、私の家の周りは坂道が多いし、近くとはいえ徒歩ではそこそこ時間がかかる。ヨメさんは以前から自転車が欲しいと思っていたようだし、秋からもそのバイトを再開する可能性が高いこともあり、これを機に電動アシスト自転車を購入しようかということになった。私は車種や値段などをネットで下調べしてみた。しかし私の興味は意外な方向へ・・・。

何気に自転車通勤をしてる人のサイトを発見し、最近そういう人が爆発的に増えていることを知ったのだ。実は私も結婚する前、半年ほど自転車通勤をしていた時期があった。当時マウンテンバイクが流行っており、私もパナソニックのMTBを買ったので、約30分かけて会社に自転車で通っていた。スーツは会社に置いて私服で。確か秋口から始めて冬は問題なかったのだが、夏の暑さに負けて断念してしまったのではなかっただろうか。暑い時期は汗の量がハンパじゃないのだ。下着の着替えなど色々問題もあったし。

今回色々情報を見てみると、MTBは車重が重いし、(当然のことながら)舗装路での高速走行には向かないらしい。確かに当時速く走れていると思った記憶は無い。見た目重視だったのかも。かといってロードバイクだとスピードは出るが、車輪が細くて段差などですぐパンクしたりするらしい。そして最近はそれらの中間であるクロスバイクというカテゴリーがあり、通勤にはそれが向いていて売り上げを伸ばしているそうだ。高いものほど車重が軽く、良いものに乗ると「これが同じ自転車か!?」と驚くほどだとか。

そういうのを色々見ていたら、私もクロスバイクを購入して自転車通勤を復活させたくなってきた。最近スーツを着るのが本当にイヤになってきたので、少しでもラフな格好のままでいたいのもある。以前と違って会社にはシャワー室も出来たし、季節的にもそろそろ涼しくなってくるだろう。通勤の所要時間も殆ど変わらない(少し早くなるくらいかも)と思うし、グータラな私には良いエキソサイズになるはずだ。下半身強化でバッティングが良くなるなどの相乗効果も期待出来たりして(これはオマケの希望的観測)。

とにかく、今度の休みに嫁さんの電動アシスト自転車試乗に行くので、この機会に乗じて私もクロスバイクを試乗してみるつもり。それで何かを感じたら・・・私も自転車ツーキニスト(自転車通勤者を一部でこう呼ぶそうな)になっちゃうかも。