日曜日雑感

打撃の調子がどん底だ。昨日のWヘッダー、1試合目は3タコ。2試合目は三塁手の守備位置が深かったので、珍しくセーフティバントを試みたらこれが絶妙な当たりとなってまんまと成功。人生初セーフティバントだったかも(笑)。結局3の1・1四球となんとか体裁を保った。

ところで1試合目が終わって片付けをしていたら、次のチームが我々のグランドにやってきた。しかし彼らはほぼ全員が何とくわえタバコでキャッチボール。そしてあろうことか、そのタバコをグランド内にポイ捨てしていたのだ。何を考えてるんだろうか。私は車を運転している時、前の車の窓からタバコがポイ捨てされるのを見て憤慨することがあるが、今回は今までにないショックだった。どうして携帯用灰皿に捨てて、家でそれをゴミ箱に捨てるくらいのことが出来ないんだろう。世の中には色んな人がいるのをここ数年痛感しているが、それにしてもやるせない。

ここ数日は8月なのにそんなに暑くなかったが(ウチは8月殆ど冷房使用してません)、昨日の2試合目は暑かった〜。風が殆ど無く、ジワ〜ッと紫外線が肌に染み込む感じ。最近鏡を見るたび、顔のシミが増えてるような気がしている。2・3年前は殆ど見なかった白髪もちょこちょこ発見するようになってきたし。人生もそろそろ折り返し、後悔の無いようにしないとネ。いや、そんな話をしたい訳じゃないんだが。

午後は家族で自転車屋に行った。私はクロスバイク、ヨメさんは電動アシスト自転車を試乗するためだ。しかしこの日は日曜日ということでお客さんが多く、店頭でレストランのように名前を書かされ、順番に応対するということだった。少し待って我々の番になったのだが、20代と思われる女性店員は愛想もなく淡々と接客してきた。ヨメさんの電動アシスト自転車の話から色々聞いたのだが、商品知識はそれなりながら、全く客の身になってくれないロボットのような話しぶりに私は閉口してしまった。丁度その時急に天気が雨になってしまったこともあって、ヨメさん用自転車のカタログをいくつかもらって、クロスバイクのことは話もせず、当然どちらも試乗は出来ずに帰ってきた。このレポートを楽しみにしてたお二方、スンマセン。

最近口を開くと不平不満や愚痴が多くなっている。年かな?年かも。