迷走

天気が崩れなかったので土曜日はまた自転車屋へ。待望のCROSS2000試乗をやっと実現できた。と言っても、「敷地内でお願いします」という店員。敷地内って、たった10×5m程度のスペース。スタート→ギアを一段上げたらUターンしないといけないような場所で何がわかるっつーの!結局試乗というか、試またぎ(?)だけで気が悪くなってこの店を後にした(ココは前回店員の態度に私が腹を立てた店だが、現品があるのをここしか知らなかったのだ)。

その後、ウチの近所の自転車屋へ。クロスバイクなどは当然なかったが、お目当てはヨメの電動アシスト自転車だ。「ヤマハとナショナル、どっちが良いですかねえ?」と質問すると、いかにも「街の自転車屋」風のオッチャンが出てきて、「試乗したらわかるよ。これ(試乗車)でその辺の坂を登っておいで」とニコニコ。ウチの周りの坂を一回りしてきたヨメは十分その性能を感じることが出来たらしく、結局そこで即決購入した。

しかし私の方は迷走している。アニの意見は目にしたが、ママチャリで普通に街を走っててフレームが折れたりする訳ないし、タイヤが曲がったりもしないだろう。そう考えたら、普通に乗る分には問題ないはずだ。のんびりクルージング出来れば良いし、やはり価格・装備が魅力なので、改めて私はCROSS2000にしようと考えた。例の店では買いたくないのでネット購入に踏み切ろうとしたが、この車種は2004年モデルで軒並み完売となっている。他の車種は2005年モデルも出始め、非常に微妙な時期となっているようだ。CROSS2000は重量が16キロもあって重たいが、2005年モデルとしてこの度先行発売されたESCAPEシリーズのR3というのは10キロという軽さだ。ただこちらは泥除け・キャリアー・スタンドはついていないし、CROSS2000よりも高速仕様(乗り味固く、悪路に弱い)となっている。私の用途にはCROSSシリーズの方が合っているし・・・どうすりゃいーんだ!!

*****

野球の話。昨日はスクランブル先発登板も、3回9安打とメッタ打ちを喰らってしまった。まあ無四球だったし、こちらは本業ではないのでご容赦いただこう。打撃は遊ゴロ・投ゴロで2タコだったが、遊ゴロの当たりはまずまずだった。重心を低くし、腰を地面と並行に回すことを意識してバットが遠回りするのを改善しようとしたのだが、ビデオで見る限りは悪くない。地道に続けて良くなっていくことを自分で期待している。