ついにデビュー!ならず・・・

marny2004-08-05

昨日はとうとうやって来た、私の平日野球デビューの日であった。私は定時になると早々に会社を出て、ナイターが予定されているグランドへと向かった。ところが・・・。

何とタイミングの悪いことか、熱帯低気圧が台風に変わってこちらに近付き、雨が降ってきた。私は朝から何度も天気予報を見ていたが、小雨に降られる場面はあっても中止はないだろうという予想をしていた。しかし実際の所雨足は強まるばかり。その為か道も混んでおり、慣れない場所と言う事もあって、私は15分程予定より到着が遅れそうになったので、ナイターチームの代表者へ電話をかけたら、丁度中止が決定したばかりとのこと。しかし私は殆ど現地の近くに達していたし、先方もチームやリーグの話もすることになるだろうと思って現地で待ってくれていたので、結局私はそのまま現地へ向かった。

実際会って話してみると、そのチームは日曜50・水曜ナイター25の年間約75試合を行っているそうだ(私にピッタリ!)。実際にやっている当事者としては「体はヘロヘロ」らしい(笑)。私が日曜は自チーム優先で、水曜ナイターのみの参加というのは、先方にとっても願ったり叶ったりだそうだ。やはり水曜の方が人数確保が大変らしい。それに水曜ナイターは、基本的に水曜のみのメンバーを優先して起用する方針と、私にとっても魅力の多い条件だ。ところが・・・(2回目)。

会費が高い!1ヶ月5千円というのだ。確かにナイターだと照明代もかかるので月1千円という訳にはいかないだろう。しかしそれにしても・・・。自分で試算してみたが月3千円で事足りるはず。話を聞いてみると、水曜オンリーとかそういうのは関係なく、社会人5千円・大学生3千円・高校生1千円を徴収し、飲み会とか合宿費とか、そういうのも会費から出すそうだ。チーム雑用係でもある私としては、管理の手数が大変だというのも理解出来ない訳ではない。しかし最初から水曜オンリーとわかっており、酒も飲めない、日曜の大会にも出ないとわかっているのに、その分を負担しなければいけないのは釈然としない。

これに加えてユニフォーム代が2万4千円かかるし、チームカラーが黒なので、今持っている紺のアンダーシャツ・ベルト・ソックスなども流用出来ないので全部揃えなくてはいけない(ズボンもストライプ)。さらにヘルメットは全員自前のを買わないといけないんだそうだ。結局3万5千円ほどかかりそう。月2万円が小遣いの私としてはツライ(涙)。

しかしやはり会費だ。会費が高いだけに、初期費用も余計に高く感じてしまう。ただナイターシーズンは4〜11月なので丸々1年という訳ではないし(但し12〜3月も月1千円負担らしい。これも納得いかない)、考え方を変えて入会金3万円・月会費5千円のスポーツクラブに入ったと思えば、大好きな野球が平日にたっぷり出来るのだ。入会したは良いが全く通わずお金をドブに捨ててしまうようなスポーツクラブ入会(恥ずかしながら以前そうなったこと有り)と比べれば、適正価格と言えるかもしれない。

同じリーグに所属している他のチームを紹介してもらうことも出来なくはないと思うが、ある程度しっかりした運営をしているチームじゃないと、活動が定期的にはないかもしれないし、最悪すぐにチーム自体がポシャったりするかもしれない。その点、今回のチームは年間75試合するくらいだし、しっかりしているのだ。う〜ん、どうする?オレ!?

(画像は文章と全く関係ありませんが、昨日紹介した「いまはむかし さかえるかえるのものがたり」です)